静岡サーキット改装後のグリップ
99.8.19
では、マブチ540SHとスポチュンで、実測周回ラップとグリップを変えたときの計算値を比較してみます。
|
周回ラップ(秒) |
||||
グリップ力(G) |
1.3G |
1.5G |
1.6G |
1.7G |
実測値 |
540SH(ギア比4.76) |
16.30 |
15.61 |
15.51 |
15.41 |
15.66 |
Sports Tuned(ギア比5.41) |
15.81 |
14.96 |
14.61 |
14.33 |
14.77 |
このように、実測値と比較すると改修後のグリップは1.6Gとするのが一番いいようです。
補足:本資料にはダイナランストックのデータも載っています。ラップや最高速度を計算値と比較してみたのですが、これはいまいち一致しないんですね〜。今後の課題にします。