ワールドドローム2002
タイヤの調整
2002/06/10


 タイヤはストック/トラッククラスの定番BSR社のオーバルレース用タイヤを使用します。高価なんですが、タイヤトラブルで走れなくなるという憂慮すべき事態を避けるために採用しています。

 ハマキタホビーさん(053-586-3141)に取り寄せてもらってます。種類が多くてよくわかんないのでタイヤ選択もお任せです。私の場合フロント:シルバー、リア:ピンクを使って調子よかったので、今年も同じ組み合わせにしました。

 BSRタイヤは少なからず、軸の「ぶれ」を持っている個体が存在するので、シャフトに取り付けて回転させ、そのようなブレが少ないものを選びます。

 ブレが少ないタイヤでも、重量が偏っている場合があるので、バランスをとります。本格的なバランサーや調整用ウェイトも売ってますが、私の場合は手軽にこんな感じで行ってます。

 タイヤをシャフトに装着したまま軽く手でまわします。

回転が止まったら、一番下の部分に鉛筆でマークします。

 これを何回か繰り返します。
バランスがよい状態ではマークがタイヤ周上にまんべんなくマークされているはずです。
マークが一ヶ所に集中するようであれば、マークの反対側にウェイトをつけます。

ウェイトは、「ホットボンド」を使ってます。
簡易ウェイト
簡単で程よくくっつくし、量の調節も簡単です。固まってもペンチで引っ張れば取れるし。これおすすめです。

 タイヤを回し、マーキングを繰り返します。偏りがなくなるまで調整します。


戻る HOMEへ