タイヤ入手!!
2001/5/21


 ワールドドロームでは尋常でないハイスピードでのレースとなるため、オーバル専用のタイヤを使ったほうがいいそうです。ドロームで実績があり現在最も多く使用されているのがBSR社製のタイヤです。昨年のドロームで触らせてもらったことがあるのですが、これが堅い!!プラスチックかと思いました・・。

 考えてみれば直径たかが62mmのタイヤで時速100km/hのスピードで走行すると、タイヤの回転速度は一秒間になんと140回以上にもなります。そりゃー生半可なタイヤではすぐちぎれてしまいそうです・・。

 BSRのタイヤを取り扱っている店は非常に少ないので、一度は直輸入を考えましたが、実は国内のショップに取り寄せてもらっても値段はそんなに変わらないということがわかり、結局オーバルレースのメッカ、ハマキタホビーさんに取り寄せてもらいました。

 で、やっと昨日到着いたしました!!

うっひゃ〜!2台分もあるよー。で、これでおいくらなんですか?
はい、送料こみで¥27,720-になります。

はっ!・・・・ということは・・・
来月の小遣い¥2,280-!?・・・・

 ま、細かいことは気にしないことにして、装着!!
装着!!

 おお、いいじゃ〜ん。だんだんドロームマシンらしくなっていきます。あ、右フロントよりの何やらゴチャゴチャしているのはデータロガーです。うまく動いてくれるといいんですけどねー。

 ところで、タイヤを改めてまじまじと観察してみますと

マテリアル命!

 ううむ。なかなか「マテリアル命!!」といわんばかりの武骨さがいいですね。
ただ、やっぱりタイヤバランスや軸のブレの大小に関して、タイヤによる個体差がかなり大きいです。特にブレに関しては前後とも4本中1本は「ハズレ」っぽいのがありました。これから購入を考えている方はフロント3本、リア3本、で、2本選ぶ・・。という買い方が賢いかもしれません。


戻る HOMEへ