タミヤ静岡サーキット

写真3枚合成したのだ


静岡のタミヤサーキットをホームコースに楽しんでいます。


静岡サーキットについて
  am10:00-pm5:00(実際は9:30ころから開いてるみたいです)
  電動車のみ、コンセント&ピットテーブルあり
  道順はタミヤHPなどで調べてください。

駐車場について

駐車場はここ

 @十数台。土日でも10時頃までに行けばあいています。
 A20-30台くらいかな。
 Bレースの日はよほど早く行かない限りここしかあいていません。かなり入るようなので、駐車場が足りないという話は聞いたことがありません。

 公園とサーキットの間の交差点は見通しが悪く、事故が多いようなので気をつけてね。(私も一度目撃した)

タミヤ静岡サーキットの利点
  走行料がタダである。
  タミヤレース開催コースである。
  見晴らしがいい。広い。
  クラッシュ時のダメージが少ない。(コンクリブロックに比べて、ね。)
  ジュース自販機がひそかに100円!


サーキット走行の考え方(TA03R+540モーター)

 このコースは中〜高速サーキットで、走っていて気持ちのいいコースですが、適度なメリハリがあって気を抜くと簡単に走行ラインが行き詰まってしまいます。また、週末にはあらゆるスピードのEPカーが集まってきますのでレースにおける他車とのカラミの練習にもなります。(私の場合抜かれる練習のみ ^ ^;)

 一通りコースを覚えて、ラインを考えます。操縦台直下の右コーナーとヘアピン、その後の左−右コーナー(つまりS字)をそれぞれ一つのまとまりとして考えて、コーナー間のつなぎで次への進入を決定する、というリズムでいくとイメージしやすいと思います。以下に各部分についてポイントを示しますが、「走行計算」コーナーもあわせてご覧ください。

静岡サーキット略図
俺的ライン

操縦台直下の右コーナー〜ヘアピン

S字(左コーナー〜日本平コーナー)

南コーナー

バックストレート

最終コーナー(北コーナー)


これで一周。
路面グリップは気温やほこりによって結構変わるので気をつけてください。


HOMEへ