以上の点を考慮して各時点での減速力および実際の減速をステップごとに計算していきます。(詳細は原著をご覧ください)
# |
区間開始時間 |
累積走行距離 |
区間初速 |
タイヤ摩擦減速力 |
空気抵抗 |
ダウンフォース |
減速力計 |
区間加速度 |
区間終速 |
区間平均速度 |
区間走行距離 |
1 |
0.00 |
0.00 |
9.61 |
0.63 |
0.0801 |
0.0979 |
0.8080 |
-5.24 |
9.50 |
9.56 |
0.191 |
2 |
0.02 |
0.19 |
9.50 |
0.63 |
0.0784 |
0.0958 |
0.8040 |
-5.25 |
9.40 |
9.45 |
0.189 |
3 |
0.04 |
0.38 |
9.40 |
0.63 |
0.0766 |
0.0937 |
0.8003 |
-5.23 |
9.30 |
9.35 |
0.187 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
11 |
0.20 |
1.82 |
8.58 |
0.63 |
0.0638 |
0.0780 |
0.7718 |
-5.04 |
8.48 |
8.53 |
0.171 |
21 |
0.40 |
3.43 |
7.59 |
0.63 |
0.0499 |
0.0610 |
0.7410 |
-4.84 |
7.49 |
7.54 |
0.151 |
31 |
0.60 |
4.85 |
6.63 |
0.63 |
0.0382 |
0.0467 |
0.7148 |
-4.67 |
6.54 |
6.59 |
0.132 |
41 |
0.80 |
6.09 |
5.71 |
0.63 |
0.0283 |
0.0346 |
0.6929 |
-4.53 |
5.62 |
5.67 |
0.113 |
51 |
1.00 |
7.14 |
4.82 |
0.63 |
0.0201 |
0.0246 |
0.6748 |
-4.41 |
4.73 |
4.78 |
0.095 |
61 |
1.20 |
8.02 |
3.95 |
0.63 |
0.0135 |
0.0165 |
0.6600 |
-4.31 |
3.86 |
3.90 |
0.078 |
71 |
1.40 |
8.72 |
3.09 |
0.63 |
0.0083 |
0.0101 |
0.6484 |
-4.22 |
3.01 |
3.05 |
0.061 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
〜 |
107 |
2.12 |
9.86 |
0.09 |
0.63 |
0.0000 |
0.0000 |
0.6300 |
-4.12 |
0.01 |
0.05 |
0.001 |
最高速度からフルブレーキングをかけると、完全に停止するまで2.1秒、9.9mを要することがわかります。まさに「車は急に止まれない」です。
詳しい表はExelの計算表にあります。
ここまでで、サーキット周回シミュレーションに必要な車体の性能計算が完了しました。