'00 RC日記

→’99年日記へ


2000/12/03 タミヤ静岡サーキット

 今回も邪道に走ってしまいました。加速度センサーのテストです。ある一定の横G(=コーナリングフォース)が車体にかかると「ブー」とけっこうな音量でドライバーに知らせてくれます。ブザーが鳴り始めるコーナリングフォースは自由に設定できますから、セッティングやドライビングテクニック向上の役に立つかな〜?と思って作りました。

 その、けっこうな音量というのが実は結構くせもので、音質はまるでクラクションのようです。ピットで作業をしている人にとっては、コースからなぜかクラクションの音がドップラー効果をともなってブーウゥゥゥゥ・・・と聞こえてくることになります。注目度120%です(笑)。

 いや、別に注目されたくて作ったわけでないので、このあたり要改良ですね。

 今回は全日本決勝選手の小林さん、この日がサーキットはじめて、という望月さんとごいっしょしました。ハタから見ると

・・・・とかなりあやしい三人組に見えたのではないでしょうか(笑)。楽しかったっすー。


2000/08/28 タミヤ静岡サーキット

 半年ぶりの日記です。サーキットにはちょこちょこ行ってたのですが、データロガーのテスト、とか電飾、とか言って邪道な(笑)遊びをしていたので、まともな練習走行は久しぶりです。さ、今日は「正しいラジコン」で遊ぶぞ!・・・と思ってたら・・・

 やっぱり邪道に走ってしまうのでした。(笑)。

 しかしその後はちゃんとセッティングを詰めたり、チキチキしたりして「正しいラジコン」も楽しみました。
特に今回ご一緒したエキスパートこばやし師匠にはコース上で稽古をつけていただき、いい練習になりました。ありがとうございました。アルシオン、速いですねー!もう、後光がさしてました。もちろん後光っつっても電飾ではありません。ああ何言ってんだか。

 そして今回、ついに!禁断の23Tモーターに手を出してしまいました。ECHOのMADMAX:超STOCKとか言うヤツで、なんでも超高回転型だそうで、びびって20Tピニオン(一番小さいやつね)でおそるおそるコースイン・・・

 タイヤがあったまったところで全開!速ぇー!!!コーナリングもはじめはおそるおそるでしたが、スロットルオフでのブレーキングがいい具合に効いて、思ってたより結構突っ込めることが分かってからは、いやー楽しかったですねー。こりゃいいや!!しばらくはこれで練習に専念するぞっ!

結論:でもやっぱり、カメラカー万歳!!(笑)


00/02/26 タミヤ静岡サーキット

 午前中は労働組合のデモにかりだされていました。周りの「年金法改悪反対ー!」「労働者の雇用を守れー!」とかいう声に混じって、一人だけ

などと叫んでいました。(うそ)

 デモ隊が解散するやいなや、小走りで(笑)サーキットに出撃しました。今日もLMです。今日は前回のタミヤGPでの「マキマキ君サイクロンスペシャル」をどうにかセッティングで押さえこもう。という目標で走行しました。いままでセッティングらしきことをしたことがなかったので、今日はとっても試行錯誤な1日でした。

ノーマルのリアサス(Oリングマウント)にすると、(かなり微妙ではあるが)締め込み具合でコーナリング特性が大幅に変わることがわかりました。

 TRF標準のボールマウントサスは、Oリングサスをかなり緩めた状態に相当すると思います(ツイックスクリューである程度まで硬くすることができます)。Oリングサスだとボディすら外すことなく、ネジ一本でセッティングが可能なので走行させながら調整できます。前回のレースのようにグリップが低い時には、ネジを締めこみぎみのノーマルサスにすれば良かったんですね。

 ネジ一本でかなり特性が変化するのでセッティングの難しさを実感すると同時に、そのおもしろさもわかり始めた今日この頃です。


00/02/05 タミヤ静岡サーキット

 もう今日はラジコン人生最大の絶好調な1日だったと言えます。15秒の壁をあっけなく破りました。しかもベストを1秒近く縮めて。

●●●祝!自己ベスト更新!14.4秒!●●●
パフパフ〜ドンドンドンドン・・・

 F103シャシーなので、みなさんの場合はこのくらいで当然なのでしょうが、ヘタッピの僕にとっては調子よすぎ!なんか走っていて、別世界のようでした(いいすぎかな)。

 ともあれ、やっとクラッシュなく周回できるかできないか・・・?といったレベルですので、みなさんのように「毎周同じラインをトレース」することが今の目標です。
 あと、「PICをつかってへんなことする」ことも大目標です(笑)

 とはいいつつも、本日バックストレートで特大クラッシュをして、9.50の高得点をいただきました。
一回転ひねりの飛距離と高さが出ていたのが評価されました(笑)
やまなし審査委員長、コメントをください(笑)。

*** やまなし審査委員長のコメント(2/6当HP掲示板より引用) ***

***(引用おわり)***

・・・・・!!!!・・・・・(腹をかかえ転げるかわにし)

 今後は空中姿勢制御を課題に、前人未到のRCトリプルアクセルに挑戦したいと思います(笑)。


00/01/09 タミヤ静岡サーキット

 走り初めっす。今日はLMとTA03Rの2台を持ってきました。まず03R。久しぶりです。ル・マンに影響されて、車高を下げてサスを硬めにしてしまいました。スポチュンで21T。

 おおー。なんて楽なんだ!いままで2駆のLMで、自分の技量を超えるシビアなスロットルワークを要求され続けたあげく、不眠症でやつれてしまい3kgも体重減!(←うそ)、そしてやっと眠れた夜に見る夢といえばタミヤサーキットのすべてのコーナーでマキマキ状態のLMが1周する間に通算32回巻いてしまい、後ろから走ってきた横山ノック元知事(1/10スケール)に「えーかげんにしなさい」とツッコまれてしまい、コース上で爆発するLM・・・という情景でした(←元知事&爆発の夢はホント)。

 TAを走らせてみると、その安定感に、もう「ビバ!四駆!!」と操縦台の上で叫ばざるをえませんでした(←うそ(←くどい))。

 その後、LMで友人とチキチキしてビバビバでした。(?)

 今日は”パッド落とした”石智さん(失礼!・・・ありましたか?)、”忘れたら即買い”やまなしさん(わはは)ご一行、”スーパーエキスパート”小林さんたちとご一緒させていただいて、とても楽しかったです&いろいろ教えていただいてありがとうございました!またよろしくお願いします!ビバ!


戻る

HOMEへ