'00 RC日記
その、けっこうな音量というのが実は結構くせもので、音質はまるでクラクションのようです。ピットで作業をしている人にとっては、コースからなぜかクラクションの音がドップラー効果をともなってブーウゥゥゥゥ・・・と聞こえてくることになります。注目度120%です(笑)。
いや、別に注目されたくて作ったわけでないので、このあたり要改良ですね。
今回は全日本決勝選手の小林さん、この日がサーキットはじめて、という望月さんとごいっしょしました。ハタから見ると
○ハイエンドマシンをブッチぎるTA03F
○クラクションを騒々しく鳴らしながら走るF103
○サーキットデビューで23TモーターでかっとぶTL
・・・・とかなりあやしい三人組に見えたのではないでしょうか(笑)。楽しかったっすー。
はらだ(友人)「今日はF103にカメラ積んできた。」
かわにし 「・・・・・・・。」
(20分後)
かわにし (モニタをのぞき込みながら)
「おお!映った映った!こりゃいいやわははは!」
(自分のシャシーそっちのけ)
やっぱり邪道に走ってしまうのでした。(笑)。
しかしその後はちゃんとセッティングを詰めたり、チキチキしたりして「正しいラジコン」も楽しみました。
特に今回ご一緒したエキスパートこばやし師匠にはコース上で稽古をつけていただき、いい練習になりました。ありがとうございました。アルシオン、速いですねー!もう、後光がさしてました。もちろん後光っつっても電飾ではありません。ああ何言ってんだか。
そして今回、ついに!禁断の23Tモーターに手を出してしまいました。ECHOのMADMAX:超STOCKとか言うヤツで、なんでも超高回転型だそうで、びびって20Tピニオン(一番小さいやつね)でおそるおそるコースイン・・・
タイヤがあったまったところで全開!速ぇー!!!コーナリングもはじめはおそるおそるでしたが、スロットルオフでのブレーキングがいい具合に効いて、思ってたより結構突っ込めることが分かってからは、いやー楽しかったですねー。こりゃいいや!!しばらくはこれで練習に専念するぞっ!
結論:でもやっぱり、カメラカー万歳!!(笑)
午前中は労働組合のデモにかりだされていました。周りの「年金法改悪反対ー!」「労働者の雇用を守れー!」とかいう声に混じって、一人だけ
「静岡に室内サーキットをー!」
「TA03のサスアームに強度をー!」
「クラッシュしたらあやまろうー!」
などと叫んでいました。(うそ)
デモ隊が解散するやいなや、小走りで(笑)サーキットに出撃しました。今日もLMです。今日は前回のタミヤGPでの「マキマキ君サイクロンスペシャル」をどうにかセッティングで押さえこもう。という目標で走行しました。いままでセッティングらしきことをしたことがなかったので、今日はとっても試行錯誤な1日でした。
ノーマルのリアサス(Oリングマウント)にすると、(かなり微妙ではあるが)締め込み具合でコーナリング特性が大幅に変わることがわかりました。
締めこむ |
←かなり微妙な締め込み具合→ |
緩める |
マイルド |
クイック |
TRF標準のボールマウントサスは、Oリングサスをかなり緩めた状態に相当すると思います(ツイックスクリューである程度まで硬くすることができます)。Oリングサスだとボディすら外すことなく、ネジ一本でセッティングが可能なので走行させながら調整できます。前回のレースのようにグリップが低い時には、ネジを締めこみぎみのノーマルサスにすれば良かったんですね。
ネジ一本でかなり特性が変化するのでセッティングの難しさを実感すると同時に、そのおもしろさもわかり始めた今日この頃です。
もう今日はラジコン人生最大の絶好調な1日だったと言えます。15秒の壁をあっけなく破りました。しかもベストを1秒近く縮めて。
●●●祝!自己ベスト更新!14.4秒!●●●
パフパフ〜ドンドンドンドン・・・
F103シャシーなので、みなさんの場合はこのくらいで当然なのでしょうが、ヘタッピの僕にとっては調子よすぎ!なんか走っていて、別世界のようでした(いいすぎかな)。
ともあれ、やっとクラッシュなく周回できるかできないか・・・?といったレベルですので、みなさんのように「毎周同じラインをトレース」することが今の目標です。
あと、「PICをつかってへんなことする」ことも大目標です(笑)
とはいいつつも、本日バックストレートで特大クラッシュをして、9.50の高得点をいただきました。
一回転ひねりの飛距離と高さが出ていたのが評価されました(笑)
やまなし審査委員長、コメントをください(笑)。
*** やまなし審査委員長のコメント(2/6当HP掲示板より引用) ***
え〜、2/5にタミヤ静岡サーキットにて行われた「RCカージャンプ競技試技会 オンロード部門 ルマンクラス」(嘘)にてかわにし様が大変優秀な成績を納めたことを喜びを持ってご報告いたします。(笑)
かわにし選手のジャンプはストレート後半というスピードの乗った状態と軽量なF103シャーシを活かした、稀に見る見事な高さを出したすばらしいジャンプでした。着地も綺麗にまとまり、まさに観客の目を釘付けにしておりました。今後の課題は空中における回転技の切れのみといえましょう。
できればこんな競技には参加したくないという方々が多い中ですが、今後も勇気を持って挑戦してくれることを(勝手に)期待しています。(笑)
今までの競技会でもっとも優秀なジャンプは、S字入り口で踏切り、コース1本を飛び越えるという飛距離と高さを出しつつ、2回転半の水平回転(!)を加え、サウスコーナー手前に綺麗に着地、そのまま何事もなかったかのようにスムーズにサウスを走り抜けていくという強者の技でした。
大会前の大事な車体です、皆様もご自愛下さい。
ではでは!
***(引用おわり)***
・・・・・!!!!・・・・・(腹をかかえ転げるかわにし)
今後は空中姿勢制御を課題に、前人未到のRCトリプルアクセルに挑戦したいと思います(笑)。
走り初めっす。今日はLMとTA03Rの2台を持ってきました。まず03R。久しぶりです。ル・マンに影響されて、車高を下げてサスを硬めにしてしまいました。スポチュンで21T。
おおー。なんて楽なんだ!いままで2駆のLMで、自分の技量を超えるシビアなスロットルワークを要求され続けたあげく、不眠症でやつれてしまい3kgも体重減!(←うそ)、そしてやっと眠れた夜に見る夢といえばタミヤサーキットのすべてのコーナーでマキマキ状態のLMが1周する間に通算32回巻いてしまい、後ろから走ってきた横山ノック元知事(1/10スケール)に「えーかげんにしなさい」とツッコまれてしまい、コース上で爆発するLM・・・という情景でした(←元知事&爆発の夢はホント)。
TAを走らせてみると、その安定感に、もう「ビバ!四駆!!」と操縦台の上で叫ばざるをえませんでした(←うそ(←くどい))。
その後、LMで友人とチキチキしてビバビバでした。(?)
今日は”パッド落とした”石智さん(失礼!・・・ありましたか?)、”忘れたら即買い”やまなしさん(わはは)ご一行、”スーパーエキスパート”小林さんたちとご一緒させていただいて、とても楽しかったです&いろいろ教えていただいてありがとうございました!またよろしくお願いします!ビバ!