ドローム用データロガー
2001/05/12


 いよいよ脅威のオーバルレース:ワールドドローム2001開催まであと1ヵ月ちょっとです。準備もせっぱつまってきました!!

 ま、車体の方はどうでもいいのですが、問題はデータロガーです。今回の初参加にあたっての目標は、車速と3D方向への加速度を測定!することです。これまでに前後、左右方向への加速度は測定したことがあるのですが、今回はこれに加え上下方向への”縦G”も測定して見たいと思っています。ワールドドロームはコーナー部分で最大30°もの傾斜をもつバンクコースなので、縦方向Gのデータは非常に興味が持たれるところです。

 加速度センサーはこれまでにコーナリングフォースの実測などに使用したことがありました。これは垂直2軸方向への加速度を測定することのできる素子ですから、2つ使えば同時に3軸目の加速度(縦G)も実測できることになります。

 ここで問題になるのが今回のドローム参加の最大目標である「縦G」の実測です。計算によるとトラッククラスでさえバンクにおける最大縦Gは2Gを超えることになりそうです。こりゃ困った!!
 ・・・なぜかというと、いつも使っているGセンサーの実測可能最大値が2Gなんです。ううむ・・・。

 いろいろ考えた末、縦Gを測定するセンサーを斜めにしてGを逃がす方法を試して見ることにしました。

ユニット全景

(とても苦労した)センサー取り付け

ソフトウェアは現在鋭意構築中!!乞うご期待!!


戻る HOMEへ